駐在女子はゆるく生きたい

Life Is Beautiful in China

海外在住者がもらって嬉しいおみやげ〜中国駐在員の場合(女子の意見多め)

f:id:nihao11rinko:20180617172320j:plain

にーはお、りんこです!

海外在住者のもとを訪れる時、何をお土産として持っていくか悩んだことはありませんか?Googleで検索してみると、いろんな地域の方の「もらって嬉しいお土産リスト」が見つかりますね。

その中でも中国は日本と近いこともあり、大都市であれば、ぶっちゃけ大概のものはお金を出せば手に入りますから、おみやげ選びはちょっと難しいのかも・・?

 

そこで、中国国内で可能な限り様々な都市の駐在員に尋ね、その中でも多かった「本当に嬉しいお土産」をまとめてみました。駐在女子の意見が多めですが、ぜひ参考にしていただければ。

また、もし「これも嬉しいよ!」というものがありましたら教えていただけたら嬉しいです。

あ、最初に言っておきますがお土産はいただけるだけでありがたいと思っております!嬉しくないお土産とかはないですからね!念のため!!

 

はい、それではどうぞ!

 

ふりかけ・レトルトカレー

男女問わず、「社員食堂が美味しくないので」という若干ネガティブな理由が聞かれました(笑)

お米にかけるだけで味変できるのは嬉しいですよね。私もお昼は会社のお弁当ですが、確かにふりかけやお茶漬けがあると助かります。オカズが口に合わない時も多いですから。。

特にふりかけは、こちらでも手に入りますが、日本国内の種類の豊富さとは比べものになりません。個人的には、こちらでほとんど手に入らないしっとりタイプや、カレー味が嬉しいですね。

 

お出汁のパック

日常的に自炊をする駐在員から多く聞かれました。なかなか手に入らないか、あっても非常に高級品だそうで。

特に「茅乃舎のだし」は良く聞きますね。お土産としてもらって歓喜に沸くツイートをTL上でも見かけます。駐在妻の方々の中では有名なようです。

コンビニのお菓子

f:id:nihao11rinko:20180617174920j:plain

日本のお菓子、特にコンビニ菓子の美味しさは異常です。世界に誇れます。わたしが一時帰国して真っ先に向かうのは、空港のコンビニです。パラダイス!

特に多く聞かれたのは、チョコレートやグミ、キャンディ等の新商品・期間限定品でした。なぜかというと、定番商品はこちらのセブンイレブンでも売っていることがあるからです。グミでは「コロロ」、チョコでは「メルティキッス」「明治の板チョコ」、スナックでは「ベビースター」などなど、これらは中国でも手に入ります。

だからこそ、絶対にこちらでは手に入らない新商品や期間限定品が喜ばれることが多いのです。私も最高にテンションが上がるお土産のひとつです!

 

サランラップ

先日TL上でも話題になっていました。中国にもサランラップはありますが、質は日本のそれと比べると月とスッポン。切りにくいわ薄いわで、日々ストレス溜まります。

先日、少し高い韓国産のものも試してみましたが似たり寄ったりでした・・日本の技術ってすごいんだなぁ、としみじみ。

 

ドリップコーヒー

これは中国の方にも喜ばれるお土産のひとつです。なぜなら、中国のコーヒーが激マズだから!あのスタバでも微妙(笑)

ドリップコーヒーも高級品で、値段は日本の倍以上します。やっぱりお茶の文化なんでしょうか。私は毎回、KALDIでドッサリ買い込んできます。

こちらの「職人の珈琲」シリーズは中国のセブンイレブンでも売っているのですが、例にもれず値段は日本の倍ほどしますので、お土産で買っていくと現地スタッフにも非常に喜ばれます。

インスタントラーメン・カップ焼きそば

f:id:nihao11rinko:20180617180127j:plain中国にも「日清のカップヌードル」や「カップ焼きそばUFO」はあります。あるんですけど・・日本の味とはかけ離れている!わたしは久しぶりに日本のカップヌードルしょうゆ味を食べた時、美味しすぎて涙が出ました(実話)。

こちらの日本食スーパーでも手に入りますが、値段は2倍〜3倍。日本のお手軽さを知っているからこそ、なかなか手が出ません。。。

さらにかさばるものなので、一時帰国時に運び込める量にも限界があります。だからこそ、お土産として頂くと嬉しいですね。コンビニ菓子と同様、コンビニで買える期間限定品も喜ばれるかもしれません。

個人的には、インスタントの春雨スープインスタントのおかゆなんかもすっごく嬉しいです。どん兵衛とかもなかなかこちらでは手に入らないお味・・・書いていて食べたくなってきました。じゅるり。

 

冷湿布・サロンパス 

こちらの薬局に冷湿布ってあんまり売っていないのです。聞いた話では、中国では怪我をした時に「冷やす」ことをあまりせず、温めることが多いそう。確かに、温湿布の方がよく目に付きますね。あ、日本の冷えピタなんかは売っていますが。

中でもお徳用サロンパス(140枚入り)は現地スタッフにもよく頼まれます。

おわりに 

f:id:nihao11rinko:20180617183000j:plain

中国駐在女子の意見を多めに、海外在住者がもらって嬉しいお土産をまとめてみました。

当初の予想どおり、全体的には日本の食品や消耗品がうれしい、という方が多かった。雑貨の類は、まあまあ事足りてるのかと思います。

 

もし、聞けるような間柄なら「何が欲しい?」と事前に聞いていただけるのが1番ありがたいのかも知れません。

特に女性は、日常的に使うコスメや化粧品などを頼みたいことがあるかと思いますので・・・大量に買い込んできたはずの化粧品が尽きそうになった時の焦りは筆舌に尽くしがたい。こちらで肌に合うものを見つけるのは至難の技です。

 

ただ、なかなか事前に欲しいものを聞けないことも多いかと思いますので、そんなときにはぜひ、このリストを参考にしてみてくださいね。

喜んでもらえますように!