駐在女子はゆるく生きたい

Life Is Beautiful in China

プレ花嫁が選ぶ!結婚準備中の今だからこそ読みたい漫画7選♪

f:id:nihao11rinko:20180525180124j:plain

りんこです!

プロポーズされてキュンキュン、毎日挙式のことを考えてワクワクドキドキ、でもちょっと結婚準備疲れてきたな・・・そんなプレ花嫁のみなさま、いらっしゃいませ!

ちょっと漫画でも読んで、一息つきませんか?

 

あのトキメキを思い出す乙女系から、「わかるーーー!」と叫びたくなる共感系まで、結婚準備中の今だからこそ読みたい漫画を厳選してお届けいたします。

それではどうぞ〜♪

 

V・B・ローズ 

小物作りが趣味の高校生・あげは。でも腕前はプロ級☆ 大好きな姉の突然の「妊娠&結婚」宣言に納得出来ず、ケンカ状態に。気持ちを整理しかねて寄り道していたところ、お手製のバッグを持つあげはに近づいてくる謎の美人(?)が…!?

オーダーメイドのドレス屋さんが舞台となっている、キュンキュン王道少女マンガ。とにかく出てくる小物、ドレス、お花、すべてがカワイイ!日高先生の絵は、線がトコトン美しくてだいすきです。

初めて読んだのは学生の時だったんですが、結婚準備中のいま読み返すとまた違った感動があります。昔は黒峰さん派だったな・・・w

初めてドレスカタログを眺めたときのトキメキがよみがえること、間違いなし!少女マンガのキュンキュンをご堪能ください!

 

くらしのいずみ 

友達夫婦、姉さん女房、年の差結婚、仮面夫婦!? 人生いろいろ、夫婦もいろいろ……。ほんのささいな日常、でも、あったかい暮らし、そして大切な人……。夫婦の形がいろいろあれば、暮らしもさまざま……。まったりゆったりな時間をすごす家族達が貴方に幸せをお届けします。じんわり涙がでてくる、しみじみ家族ストーリー。 

いろんな夫婦の形が詰まった、オムニバス形式の一冊。すべて一話完結の物語なのに、一本の長編映画を見たかのような充足感に包まれます。

切なくて涙がポロリと零れるような、珠玉の短編たち。谷川先生の魅力がガッツリ詰まっています。 結婚準備中って、ちょっとした意見の食い違いからケンカになってしまうこと、ありませんか?そんなあなたの心のサプリにどうぞ。読み終わると、彼に会いたくなる一冊です。

 

逃げるは恥だが役に立つ

森山みくり(25歳)、彼氏なし。院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切り、ただいま求職中。見かねた父親のはからいで、独身の会社員・津崎平匡(36歳)の家事代行として週1で働き始める。両者ともに快適な関係を築いたふたりだが、みくりが実家の事情から辞めることに。現状を維持したい彼らが出した結論は、就職としての結婚――契約結婚だった! ひとつ屋根の下、秘密と妄想(?)の生活が始まる……! オトナの諸問題に挑む海野つなみの新境地!
 

「逃げ恥ロス」でおなじみドラマの原作。

ドラマもものすごくよかったですが、原作はより「夫婦のあり方」「結婚」というテーマに対するヒントが至る所に散りばめられていて、自分の思考を整理するのに役立つんですよねぇ。もう本当好き!

これ!!「家庭という場所を協力して運営していく共同責任者」このワードがドンピシャなんですよ!結婚=起業という考え方が、わたしの中で結婚生活の重要な指標になりました。

これは結婚準備中に読むマンガと言うより、「結婚前に彼にも読んでほしいマンガ」堂々の第1位ですね。まだ原作を読んだことのないかたは、彼といっしょにぜひどうぞ。
 

式の前日

双子の兄弟、ワケありの親子、結婚をひかえた男と女…。“ふたりきり”という情景を温かく、鮮やかに切り取った珠玉の短編よみきり集。新進気鋭の著者・穂積のデビューコミックスにて最高傑作。
 
一話目の「結婚をひかえた男と女」のおはなしが特に良い。何かどんでん返しのクライマックス!というのではないんですが、最後の2ページで「なるほど」と腑に落ちて、また最初から読み直したくなるような物語です。しかしこれがデビュー作とは。
 
涙腺がじんわり刺激されて心が温かくなる、何度でも読みたい名作。すべて読み切りの短編集ですので、一息つきたい時にどうぞ。
 

たたかうお嫁さま

あたしンち』が大人気のけらえいこが描く、元祖結婚コミックエッセイ『セキララ』シリーズがついに登場! 『セキララ結婚生活』新装版 『たたかうお嫁さま』新装版 『いっしょにスー パー』新装版 『7年目のセキララ結婚生活』の4冊同時配信! 『たたかうお嫁さま』新装版は、プロポーズ~結婚式編。あこがれの結婚式は、アドレナリンを出しまくりの戦いだった!
 

作者が実体験した花嫁としての「闘い」をユーモラスに、時にブラックに披露している元祖結婚コミックエッセイ。

こちら、約20年前に描かれてるんですね?!そうとは思えない共感の嵐です。

確かに結婚準備の内容は当時といまで違う部分がけっこうあるんですが、この違いもまた面白い。

しかしいつの世も花嫁は戦っているんだなぁ、となにやら感慨深いですw

 

わたしは「あたしんち」から入ったのですが、けら先生のコミックエッセイはどれも超絶おもしろいです。結婚準備が始まったいま読み返したところ、絶賛ブーム再来中!

もしこちらがハマったら、同じく結婚生活のコミックエッセイ、セキララ結婚生活いっしょにスーパーもご一緒にどうぞ。

 

結婚しても恋してる

会社員のshin5がなにげなく始めた妻と3人の子供との日常を綴ったツイート。その幸せ溢れる日々は理想の結婚生活として話題になった。妻への恋心と子供達への愛情いっぱいの本当にあった結婚生活ラブコメディ。
 
いや正直、こういうベッタベタの「ラブラブ夫婦です!」みたいなマンガ・・・個人的に好みではないんですよ。でもなんですかね、いわゆるプレ花嫁だからか?「こういう夫婦になれたらイイナ〜」なんて思っちゃう自分がいるんですよ!トキメキの力ってすごい!
 
こちら、pixivコミックで一部が無料で読めますので、ちょっとこういうの苦手って方もお試しでどうぞ!意外にハマるかも?

結婚しても恋してる - pixivコミック | 無料連載マンガ

 

喰う寝るふたり 住むふたり

町田りつ子と野々山修一は交際10年、同棲生活8年目。恋人以上、夫婦未満の三十路直前カップル。そんなふたりに起こるちょっとした日常を男女両方の視点から描いた恋愛ザッピングストーリー。

長年同棲しているけど結婚してないカップルのお話。ひとつの出来事が彼氏目線と彼女目線から描かれているので、答え合わせみたいな感じでおもしろいのです。彼もこんなこと考えているのかなぁ〜と、なんだか改めて大切にしたくなります。うふふ。

肩肘張らずに、ほっこりと読めますよ。5巻で完結しています。わたしは終わり方もとっても好きです。

 

 

さいごに

f:id:nihao11rinko:20180612193901j:plain

以上、結婚準備中の今だからこそ読みたい漫画を7つ集めてみました。

お気に入りのお話はあったでしょうか?

すでに読んだことのある漫画も、改めていま読んでみると、また違った感情が生まれるかもしれません。それもまた楽しいですよね。

 

あなたの結婚準備のお供が見つかりますように♪